「満員電車に乗らない!」
そう宣言したのは、かれこれもう20年ぐらい前。
え~、もうそんなに経つのか…。
社会人になって、
東京の通勤ラッシュを経験し、
会社に行くだけで疲れる…、
そんな毎日に、
「これではいけない!」
ということで、冒頭の宣言となりました。
まずやったのは、「引っ越し」
会社の近くに引っ越すことでした。
当時の会社は渋谷だったので、
近くに…、となると家賃は高かったのですが、
思い切って引っ越しました。
さらには、
「始発出勤」
始発で行って、
そのまま会社に直行することもあれば、
会社近くのカフェでモーニングセットを…、
なんて優雅な(?)こともありました。
空いている電車で出勤することで、
イヤなこともなく、疲れず、
いい気分で仕事がスタートできました。
帰りは帰りで、極力満員電車は避ける。
もし混雑している時間帯にぶつかってしまったときは、
会社に残って、(残業ではなく!)
本を読んだり、
勉強したり、
会社に残れないときは、
近くのお店で本を読んだりしていました。
また、歩いて帰ることもしばしば。
そのための近くの引っ越しでもあったのです。
ということで、
「満員電車に乗らない宣言!」をしたのですが、
この裏にあるのは、
”やらないこと、やりたくないことを決める”
大切さです。
”やりたいこと”を決める人は多いのですが、
”やらないこと、やりたくないこと”を決める人は
意外と少ないです。
でも、
私の「満員電車に乗りたくない!」の例でもわかるように、
”やりたくない”ことを決めると、
行動が、より具体的になるのです。
これは、会社経営でも同じです。
”こういう仕事はやらない”
そう決めることで、やるべきことが、より明確になります。
やりたいことを決めるときは、
同時に、
やりたくないことも決めるといいですよ!
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?