「あれ、どうなってるんですかね」
私は、この言葉をいわれたら、
負けだと考えています。
それは、言うまでもなく、
お客さまを不安にさせてしまった、
ということだからです。
お客さまが、
この言葉をいうまでには、
いろいろな葛藤があったと想像できます。
私自身がそうなのですが、
しばらく返事がなくても、
ただひたすら待つからです。
その待ってる間は、
「ちゃんと伝わってなかったのかな…」
とか、
「メールが届いていないのかな…」
とか、
いろいろと不安になります。
それでも…、
「あの件、どうなってますか?」
とは、なかなか聞きづらいですよね。
その葛藤がわかるからこそ、
「あれ、どうなってるんですかね」
と言わせてしまったら、負けなのです。
中には、
午前にメールを出して、
午後には
「どうなってますか」
と聞いてくるせっかちな人もいますが、
それでも負けは負けです。
つまりは、
「クイックレスポンス」
です。
すぐに答えが出せないときには、
「少しお時間ください」
だけでもいいから、反応する。
その反応が、お客さまを安心させるのです。
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