裏付けありますか?

B!

「御社では、いつ売上になるんですか?」

これは、
新規のクライアントによく聞く質問のひとつです。

 

売上計上の基本的な考え方は、

”実現主義”

です。

 

いつ売上が実現したのか?

商品を相手に引き渡したときなのか、
商品を出荷したときなのか、
相手の商品検収作業が終わったときなのか、

どの基準を採用するかをしっかりと考えて、
継続適用していかなければなりません。

 

いずれの場合も、
ポイントは”実現”です。

 

これには、

”実現主義の原則”

という会計の考え方があります。

 

この実現主義の考え方は、
経営においても、
とても大切なことを教えてくれています。

 

たとえば、

契約を取っただけで、
既に売上が実現したかのように錯覚をして、
お金をつかってしまったり、

ワンマン社長のあるあるですが、
ちょっと儲かったからといって、
高級車を買ってしまったり、

 

これらに、
きちんとした”実現”の裏付けがあれば問題ないのですが、
感覚で間違った行動をしてしまうことがあります。

 

また、
部下が頑張ってくれて、売上が実現できたとき、
部下が何も要求しないからといって、
何も還元しないのも、
実現主義の考えに反しています。

 

部下に対する賞罰にも、
きちんとした基準をつくった方がいいのです。

好き嫌いや、感情で評価してしまうと、
不公平な評価になり、
不平不満が溜まり、いつかそれが爆発します。

 

誰もが納得する基準をつくることで、
切磋琢磨を生み出す必要があるのです。

 

あなたの行動には、
”実現”という裏付けがありますか?

 

まだ、
”未実現”であれば、
慎重に行動する必要があります。

 

くれぐれも
悪い意味で調子に乗らないように!
(自戒を込めて…汗)

 

 

 

 

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