動物番組を観ているとしましょう。
ライオン特集のときは、
ライオンが獲物をとらえると、
「よかったなぁ~」
シマウマ特集のときは、
ライオンから逃げられると、
「よかったなぁ~」
そんな風に思いませんか?
つまり、
誰目線で見るかによって、
モノの見方は180度変わってしまうのです。
そして、
この話の大事なポイントは”情報量の差”です
ライオンは、
ライオンの立場しか知りません。
シマウマは、
シマウマの立場しか知りません。
でも、
私たち人間は、
テレビなどを通して、
どちらの立場も知っています。
だから、
冒頭のような、
主役が誰かによって、
同じものを観ていても、
感想が変わってくるのです。
この話は、
経営する際の大事なポイントも隠されています。
それは、
社長であれば、
独立前は、従業員の立場も経験しているし、
社長の立場も経験している。
これに対して、
従業員は、
従業員の立場しか経験していない。
つまり、
社長と従業員では、持っている情報量の差、経験値が違うということです。
社長の経験がない従業員に、”経営感覚を持て!”は、
シマウマに、”ライオンの気持ちをわかってやれよ!”
といっているようなもんなんですね。
それは、
理解できないだろう…、そう思いませんか?
だから、
社長は社長でストレスが溜まり、
従業員は従業員でストレスが溜まる。
そして、最後には、
「辞めます」
となってしまいます。
このお互いのストレスを解消するひとつの方法は、
”情報量を揃える”
ことなんですね。
なぜ売上は必要なのか?
なぜ利益は必要なのか?
なぜコスト削減をしなければならないのか?
これらのことは学校で教わりません。
おそらく、
多くの社長は、
経営していく中で、実践で学んだのだと思います。
だから、
従業員には、”まず教えること”
教えてもいないのに、
”経営感覚を持て!”
と怒っていても、何も変わりません。
でもどうやって教えたらいいのか…?
もしお困りの場合は、
私たち、税理士や社外CFOを頼ってくださいね。
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