その会社がいい会社か、そうでないか、
私は、
電話で問い合わせをしたときの
第一声をひとつの判断材料にしています。
「そちらの商品を購入させて頂いたのですが…」
このときに、
「ありがとうございます」
が最初に言えるか、言えないか。
これ、
意外と言えない人が多いですよね。
言えないのはまだいいとしても、
最悪なのは、
「はい」
と言ったっきり、”だまる”
こちらから、
「あの~、いいですかね」
と言わないと、話し始めない。
電話での対応は、
顔が見えないだけに、
気をつけないといけません。
電話と同じく、
メールでの対応も注意が必要です。
メールだと、
”つっけんどん”
な人…、
あなたの周りにもいませんか?
私のお客さまにもいるのですが…(汗)、
私は、
そのお客さまの人柄を知っているので、
本当は、
”つっけんどん”
ではないことがわかるのですが、
はじめてやり取りした人は、
人柄までわかりませんよね。
だから、
”やんわりと”
傷つかないように、
そのお客さまにはアドバイスしています。
直接、顔を合わせなくても、
ビジネスができる世の中になって、
便利になった反面、
顔が見えなくなった、
最初の印象がとても重要になったと思う、
今日この頃です。
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?
Visited 11 times, 1 visit(s) today