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B!

”気づかせること”

これって、
とても難しいことですが、
とても重要なことです。

 

たとえば、

”社長”

という職業を選んだ人たちは、
基本的には、
自分で好き勝手にやりたい人たちです。

 

あれこれ指示されたくない、
そう思っている人たちですよね。

 

そう思っている人たちに、

ああしてください、

こうしてください、

これやっちゃダメですよ、

なんて言ったらどうなるか?

 

たとえ、それが正しい助言であっても…、
だいたい想像できますよね。

 

でも…、
社長も、不安は不安なんですね。

 

「何か見落としていることがあるかもしれない…」

 

そう思うからこそ、
税理士や社外CFOのような、
第三者を入れるわけです。

 

そこで、重要になってくるのが、

”教える”

ではなく、

”気づかせること”

 

「ああ、こうすればいいんだ…」

「危なかった…、もうちょっとで間違った方向に行ってたよ…」

 

教えられるのではなく、
自分自身で気づいたことであれば、
何の抵抗もなく受け入れて、
正しい方向に進めますよね。

 

では、

”気づかせる”

ためにはどうすればいいのか?

 

そのひとつが話を聞くことなんですね。
違う言い方をすれば、

”話させること”

 

社長が話しているうちに、
言ってることの矛盾に気がついたり、
問題点が発見されたり、
いい方法が思いついたり、

 

みなさんもありませんか?

”今、いいこと言った!”

っていう瞬間!

 

もちろん、

”教える”

という行為は、
決して悪いことではありません。

 

ただ、
相手によっては逆効果になってしまうことが
あるのも事実なんですね。

 

相手によって、
どれが一番効果的な方法なのか?

 

自分が得意なものを押し付けるのではなく、
相手によって道具を変える柔軟性を持ちたいですよね。

 

 

 

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