この時季のお楽しみ!

B!

子どもの頃は、
この時季になると、新聞の折り込み広告を見るのが
楽しみのひとつでした。

 

お目当ては、

もちろん、

”クリスマスプレゼント”

 

普段買ってもらえないものも、

”クリスマスだから”

という理由で買ってもらえる。

 

おもちゃの広告を見ながら、
あれやこれやと想像したものです。

 

でも…、

 

よく考えたら、

 

この

 

”クリスマスだから”

 

っていう理由は、
理由のようで、理由ではないですよね。

 

別にクリスマスだからといって、

”買わなければいけない”

って訳ではありません。

 

だけど…、

みんな、当たり前のようにプレゼントを買いますよね。

 

”クリスマス商戦”

で、どれぐらい消費が伸びるかは、

経済的にも、とても注目されています。

 

つまり、
クリスマスだけでなく、

バレンタインデー、

ホワイトデー、

ハロウィン、

などなど、

”買わなければいけない”理由付けが
できたものは、
とても強いということですよね。

 

こういったイベントを、
自分たちでつくることができればいいのですが、
そう簡単なことではありません。

 

だから、考え方をちょっと変えて応用するのです。

 

”買わなければいけない”

というのを、角度を変えて考えると、

”断れない理由があるか否か”

です。

 

この”断れない理由づくり”なら、

大企業でなくても、
中小企業でもできそうですよね。

 

たとえば、

”今なら3ヶ月無料”

”今だけ入会金無料”

”今ならもう1つついてきます”

などなど、

今買わなければいけない、

”断れない理由”をつくるのです。

 

ちょっと気にしてみると、
あなたの周りにも、

”断れない理由づくり”をしている

商品・サービスがあるはずですよ!

 

 

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