♪冷やし中華はじめました~♪
で、一世を風靡したAMEMIYAさん。
「そういえば、最近テレビで見ないなぁ~」
いわゆる…、”一発屋”
そう思っている人もいるかもしれませんが、
実は、あることで大成功を収めているそうです。
それは、
”企業向けあるあるオリジナルソング制作”
社長や、従業員のあるあるで笑いを入れながら、
その企業の経営理念、ビジョンやミッション、
取扱商品・サービスなども入れた
世界でたったひとつの企業オリジナルソングをつくることで、
圧倒的な差別化に成功しているのです。
このAMEMIYAさんの成功は、
企業の経営戦略を考えるうえで、
とても大事なヒントを与えてくれています。
「マネジメント」で有名な、
ピーター・ドラッカーは、
経営戦略を策定する際の順番を次のように提唱しています。
1.現在の事業の業績向上
2.機会の追求
3.新規事業の開拓
つまり、
まずは、今ある事業の深堀りをする。
その次に、今ある事業をベースに一歩進める。
最後に、今までになかった全く新しい事業に取り組む。
ということです。
AMEMIYAさんの場合は、
♪冷やし中華はじめました~♪
のネタが流行ったとき、
CD発売につなげるという、<現在の事業の業績向上>を行いました。
これにより、最高月収は900万円になったそうです!
そして、
ブームが去った今、
”企業向けあるあるオリジナルソング制作”という形で、
<機会の追求>を行いました。
ちなみに、
企業向けだけでなく、結婚式でのオリジナルソングという形もあるそうです。
あとは、
♪○○はじめました~♪
というのは、
使いやすい ”キラーフレーズ” で
CMソングの依頼も多いとのこと。
知ってか知らずか…、
ピーター・ドラッカーの戦略策定の順番通り進めているんですね。
そうなると…、
次の<新規事業の開拓>がどうなるのか?
今後のAMEMIYAさんに注目ですね。
それと、
AMEMIYAさんは成功するなぁ~、
テレビの密着取材で、そう思った場面がありました。
それは、曲の作り方についての、こんなやり取りでした。
取材者:
「客のニーズに応えていく、ということですね」
AMEMIYAさん:
「客って言い方は良くないな。お客さまのニーズ。
客って言っちゃいけない。”お客さま”って言う、当たり前だよ。
客なんて、口が裂けても言っちゃいけない」
細かい表現は違うかと思いますが、
こんなやり取りでした。
”お客さま”という言葉遣いをする。
この小さな行動を徹底できるかどうか、
これがとても重要なんですね。
普段から、”客”って言っている人は、
”お客さま第一主義”なんてできるはずがありませんよね。
お客さまのことを大切に思っていない人は、
当然ですが成功しません。
でも、AMEMIYAさんは、そこを徹底している。
本当に素晴らしいと思います。
ところで…、
あなたは、
そして、
あなたの会社では、
小さな行動、徹底していますか?
”客”なんて言っている人はいないですよね…。
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