「ご注文がお決まりになりましたら、
こちらのブロックを倒してお呼びください」
最近は、
”こちらのボタンを押して”
に代わるものが出てきているのをご存知ですか?
「お水」
「注文」
「会計」
「おかわり」
「食後のデザート」
などが書かれた、
2.5cm × 5.4cmほどのブロックが、
テーブルに置いてあります。
上記の要件のうち、
該当するものが上になるようにブロックを倒すと、
その指令が、店員のリストバンドに通信で伝わる仕組みになっています。
たとえば「お水」を頼む場合。
今までであれば、
ボタンを押して店員を呼び
↓
「お水が欲しい」と伝え、
↓
店員が水を取りに行き、
↓
再び水を持ってやってくる。
つまり、
最低2往復必要だったわけです。
でも、
このシステムであれば、
「お水が欲しい」という要件を事前に伝えることができるので、
一往復で済みます。
これは、
お店側にとっては、効率化、コスト削減。
お客さまにとっては、店員を呼ぶストレス軽減。
(必要なときに、近くにいない…、
何度呼んでも来ないときって、結構ありますよね…)
つまり、
お店・お客さま、双方にメリットがあるわけですが、
ここが大事なポイントなんですね。
人手不足が叫ばれて久しい飲食業界では、
効率化、無人化、ロボット導入など、
様々な改革が行われていますが、
中には、お店側の都合だけの改革もあります。
特に、コスト削減には注意が必要です。
あくまでコスト削減は、
”内向きのもの”でなければなりません。
つまり、
内部費用のカットを考えるということですが、
これを、お客さまに求めてしまうことで、
失敗する例が、世の中にはたくさんあります。
飲食業界であれば、
材料費のコスト削減を行い、材料をグレードダウン。
結果的に味が落ちて、販売不振に…。
衣料品業界でも同じようなことがありますね。
材料費のコスト削減に加え、
外注費削減のため、レベルの低い業者に変更する。
結果的に粗悪品になり、販売不振に…。
コスト削減はとても大切なことですが、
コスト削減によって、売上が減少したら、意味がありません。
コスト削減は、
お客さまと関係がない内部費用から行うことを
忘れてはいけない、
ということですね。
お客さまを巻き込む場合でも、
今回の”飲食店のブロック”のように、
お客さまにメリットがあるものにすることが大切です。
ということで、
世の中、どんどん進化しています。
新しい技術も、どんどん出てきていますが、
これは、
世の中が二極化していくことでもあります。
ひとつは、考える側、つくり出す側、
もうひとつは、それらを利用する側。
この二極化で、
収入が多いのは…、
もちろん、”考える側、つくり出す側”ですよね。
”便利な世の中は、格差も拡大する”
AI化が加速している今、
10年後を考えたら、
ちょっと恐ろしいですよね…。
みなさん、
いろいろなことを、
自分自身でも、しっかりと考えていきましょう!
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