「何が咲くのか? お楽しみにしちゃおう!」
ピンチはチャンス!
昔からよく言いますよね。
でも、
チャンスに変えるためには、
前向きな発想が必要なことは言うまでもありません。
冒頭のケースは、
園芸品販売の国華園での話です。
オランダから、
チューリップの球根を輸入したのですが、
搬送途中にコンテナが横転!
様々な品種の球根が混ざってしまったのです。
球根の見た目は、どれも同じ…。
プロでも、その判別は難しい。
混ざってしまったものを、再度振り分けるのは、ほぼ不可能…。
品種が分からなければ、
お客さまにどうやって売ったらいいのか…。
最悪破棄か…。
そんな途方に暮れているとき、
あるスタッフが、
「いっそのこと、何が咲くのかは、あとのお楽しみにしちゃえば?」
というアイデアを出したのです。
さらに、秀逸だったのがそのネーミング、
その名も、”球根ガチャ”
何が出るかはお楽しみ!
まさにピッタリのネーミングですよね。
この”球根ガチャ”は、
コンテナ横転という事情も説明したうえで販売し、大ヒット!
あっという間に完売になったそうです。
ですが、
このアイデア以上に、
本当の成功要因は、別にあるのではないかと思っています。
その成功要因とは、
”失敗を報告できる体制”
です。
今回のケース、
もしも、会社内の雰囲気が、
失敗を報告できる体制でなかったとしたら…、
”コンテナの横転そのものをなかったことにしてしまう”
”ごちゃ混ぜのまま、品種を偽って販売してしまう”
そんなことになっていた可能性も
十分に考えられます。
クレーム対応でも、
”クレーム自体を責めるのではなく、クレーム不報告を責める”
というのがあります。
人間がやること、
失敗はつきものです。
失敗したこと自体を責めるのではなく、
失敗を報告しなかったときに、その不報告を責める。
この環境、雰囲気がないと、
従業員は、クレーム・失敗を隠そうとします。
今回の”球根ガチャ”の成功には、
失敗を隠さずに済む環境、雰囲気があったのではないか?
そんな感じがします。
あなたの職場環境はどうですか?
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?