”人を知る者は智、己を知る者は明なり”
これは「老子」の一説で、
他人のことを分かっているのは、賢いというレベル、
自分のことを分かっている者こそ、明哲(聰明で事理に通じていること)のレベル、
ということです。
他人のことは客観的に見ることが出来ても、
自分自身のことを客観的に見るのは、簡単ではありませんよね。
あの経営学のカリスマであるピーター・ドラッカーも、
「誰でも自らの強みについては、よく分かっていると思っている。
だが、大抵は間違っている。
分かっているのは、せいぜい弱みである。
それすらも間違っていることが多い」
と言っています。
よく分かっているようで、
よく分かっていない自分自身のこと…。
個人レベルでも、こうなのですから、
会社や組織のこととなると、
さらに分からない…、
そんな経営者や会社が多いのではないかと思います。
でも、
会社経営にとっては、
この”客観的に見る”というのは、
とても大切なことです。
客観的に見て、
自社の強みと弱みを分析する。
そして、
強みに投資して、伸ばしていく。
自社の強みも弱みも分からないまま、
経営戦略、経営計画を立てても、
あまり効果的でないのは、
容易に想像できますよね。
では、
自社の強みや弱みはどうすれば分かるのか?
この答えはひとつではありませんが、
重要なことは、
”じっくり考える時間を確保すること”
忙しい毎日の中で、
コマ切れ時間、
ちょっとしたスキマ時間を活用することも重要ですが、
短い時間で、ちょちょっと考えられることではありません。
「誰にも邪魔されずに、今日はじっくり考えるぞ!」
そんな時間を確保するべきです。
たとえば、
私のお客さまで考えてみると、
私とのコンサルの時間がそのひとつとなっています。
私のコンサルは、
基本的に月1回、朝~夕方ですが、
その1日は
”強制的に”
誰にも邪魔されずに、
じっくり考える時間を確保することができます。
現に、
「もちろん成果も大切ですが、
強制的に経営について考える時間をつくれることが、このコンサルの一番の効果」
と言ってくださるお客さまもいらっしゃいます。
忙しい毎日、
”重要だけど、緊急性がないこと”
は、どうしても後回しになってしまいがちです。
みなさんも、
自分自身について、
自社について、
何が強みで、何が弱みなのか?
じっくり考える時間をつくってみてください。
もうすぐ年末、
来年に向けての目標を考える時期でもあるので、
今が考えるベストタイミング!
ぜひやってみてくださいね。
もちろん、
私自身もじっくり考える時間をつくっています。
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?