「売上を増やすぞ! エイエイオー!」
まぁ、今どき、
こんな掛け声をしている会社は、
そう多くはないかもしれませんね。
でも、
”売上を増やす”
ということについて、
こだわっている経営者は多いものです。
極端に言えば、
”売上アップ=正義”
売上アップのためなら、なんでもやる。
その昔、
「健康のためなら死ねる」
と言った人(名言!迷言?)がいましたが、
売上アップにこだわるのは、
これと同じことをやっている可能性があるのです。
どういうことかということ、
売上を増やしたことで、
かえって、経営が苦しくなってしまい、
最悪、倒産!
なんてことが起こり得るんですね。
「え~、なんで? 売上が増えたんだから、倒産なんてしないでしょ」
そう思う人もいるかもしれません。
そんな人は、
どんなときに会社は倒産するのか?
これを考えてみましょう。
会社は赤字で倒産するのではなく、
お金がなくなったときに倒産するのです。
つまり、
売上を増やしたことで、
人件費が増え、
家賃等の固定費が増え、
売掛金(売上代金の未回収)が増え、
買掛金(仕入代金の未払い)が増え、
…、
といった具合に、
資金繰りがキツクなっていくことがあるんですね。
先日、
三井E&Sホールディングスが、
”売り上げ至上主義をやめる”
ことを発表しました。
売り上げ至上主義をやめる代わりに、
”経営の効率化”
を推進するとのこと。
具体的には、
ROA(総資産利益率)の改善です。
簡単に言えば、
売上アップではなく、
いかに資産を効率よく使って利益を上げるか?
この効率化にこだわるのです。
この考え方は、
中小企業にこそ、必要なものです。
たとえば、
効率化のひとつとして、
低採算事業から撤退し、
高収益事業に、資産・資源を集中する。
この
言われてみれば当たり前のことが、
なかなか出来ません。
それは、
低採算事業であっても、
”売上があるから”
です。
売上を手放すことは勇気がいるんですね…。
ということで、
まずは、
”売上アップ=正義”とは限らない。
これを理解しましょう。
また、
そもそも論として、
なぜ売上を増やしたいと思っていたのでしょうか?
私のお客さまに、この質問をすると、意外と答えられないものです。
この質問に答えられない、
つまり、
社長自身が納得していなければ、
いくら「売上を上げろ!」と言っても
社員に伝わるはずがありませんよね。
あなたの会社は、
売り上げ至上主義ですか?
それとも、
経営の効率化を目指しますか?
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