”名前を変えただけで、売上高17倍!”
ネーミングって大切ですよね。
「三陰交をあたためるソックス」
これは、
冷え対策用靴下の商品名です。
三陰交(さんいんこう)…、
これは、
内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、
指幅4本そろえて、
人さし指があたっているところが三陰交らしいです…。
この三陰交は、冷えとむくみに効くツボとのこと。
みなさん、知ってましたか?
私は知りませんでした…。
”三陰交”と言われても…、
知らないと意味が分からないですよね。
そこで、商品名の変更です。
新しい商品名は、
「まるでこたつソックス」
これだと、
”履くと暖かくなる”
というのが直感で伝わりますよね。
機能としては、”三陰交をあたためる”
何も変わっていませんが、
せっかくの機能も伝わらなければ意味がありません。
ということで、
この商品は、ネーミングを変えて、売上高17倍になったそうです。
ただ、
注意点もあります。
それは、
ネーミングだけ秀逸で、中身が伴っていない場合です。
「まるでこたつソックス」
とネーミングしておいて、まったく暖かくならなければ、
クレームの嵐、
評判のガタ落ち、
会社が危機に陥る可能性も、十分にあり得ます。
くれぐれも、中身が伴ったネーミングを!
ネーミングで思い出すのが、
私の好きな本
「自分の小さな箱から脱出する方法」
です。
身の回りの人間関係は、すべて自分が引き起こしている。
自分の「箱」から出なければならない。
ベストセラーになった本なので、
読んだことがある人も多いと思うのですが、
実はこの本は、一度、絶版になっているそうです。
もちろん、売れなかったから絶版になったのですが、
そのときのタイトルが、
「箱」
さすがに、これだと何の本か分かりませんよね。
書店員さんも、どこの棚においたらいいのか…、
分かりませんよね。
ということで、
ネーミングはとても大切です。
もし、
あなたの取り扱う商品やサービスで売れていないものがあれば、
それは、ネーミングが悪いのかもしれませんよ!
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?