”営業部と製造部と経理部…、仲が悪いのは当たり前”
組織づくりは、
どんな企業にとっても、悩みのタネのひとつですよね。
営業部は、たくさん売りたい。
製造部は、いいものつくりたい。
経理部は、お金のことを気にする。
それぞれ考えていることが違うので、
仲良くやれというのが、そもそも無理な話かもしれません。
ある企業で、こんな笑い話があったそうです。
営業部の部長と、製造部の部長が、
とにかく仲が悪い。
営業部部長は、「もっと早くつくれ!」
製造部部長は、「品質管理もあるから無理だ!」
ずっと揉めているので、
社長は思い切って、営業部と製造部の部長を
人事異動で入れ替えました。
すると…、
まったく同じことを言い出したそうです。
新営業部部長(前製造部部長)「もっと早くつくれ!」
新製造部部長(前営業部部長)「品質管理もあるから無理だ!」
つまり、
立場が人を動かしているということですよね。
そもそも、
組織というものは、崩壊するようにできています。
なぜなら、
指示系統は”たて”
実働(現場)は”よこ”
だからです。
指示系統は”たて”、
経営陣
↓
管理職
↓
現 場
実働(現場)は”よこ”、
製造部 - 営業部 - 経理部
上からの指示の元、各現場は動いているので、
横のつながりのことは、後回しになってしまいがちです。
つまり、
”組織は崩壊するように出来ている”
このことを、社長はよく理解しておかなければなりません。
崩壊しないようするために必要なことは、
”リーダーシップ”
社長が、
明確な方向性(ミッションやビジョン)を示し、
導くことです。
これができないと、
組織は確実に崩壊します。
社長には、
周りを導く
”言葉を持っていること”、
”それを伝える話し方ができること”
この能力が必要なんですね。
組織は崩壊するように出来ていることを忘れてはいけません。
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?