”仮説→実行→検証→改善”
目標達成への近道は、
このサイクルを繰り返すこと。
しかも、
短いスパンで繰り返すことが大切です。
Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)
の頭文字を取って、
PDCAサイクルなんて言い方もしますよね。
このサイクルの元は”数字”です。
目標は曖昧なものではダメで、
メジャラブル(測定可能)なものでなければなりません。
「みんなで、もうちょっと売上を上げよう!」
これだと、
目標を達成したかどうかの判断が難しいですよね。
”もうちょっと”
この感覚は、人それぞれ違うからです。
ということで、
最も客観的な”数字”で目標を設定することが大切なんですが、
注意点もあります。
それは、
”数字で人を追い詰めない”
ということです。
”仮説→実行→検証→改善”
この検証の際に、
「なんでこの数字を達成できないんだ!」
と、
検証ではなく、責める場になってしまうことがあります。
これをやってしまうと、
社員はやる気がなくなってしまうんですよね。
検証は、あくまで検証です。
”なぜ達成できなかったのか?”
これを”具体的に”考える場が検証の場です。
方法が間違っていたのか?
販売対象が違っていたのか?
それとも、
そもそもの仮説が間違っていたのか?
これらを話し合う場にしなければなりません。
徹底的に話し合って、
”具体的”な対策を考えて、
それを実行し、
さらに検証する。
この繰り返しなんですよね。
しかも、
短いスパンで繰り返す。
1ヶ月に1回の検証と、
1週間に1回の検証、
どちらが早く目標達成に近づけるか?
おそらく、1週間に1回、
毎週検証した方が早く近づけると思います。
毎週検証することで、
対策が間違っていたら、すぐに修正することができる、
ということもありますが、
毎週検証の場があることで、
”目標を忘れない”
ということがあるからです。
目標を達成できない大きな理由のひとつが、
”目標そのものを忘れてしまう”
ことにあります。
毎週毎週話し合う場があれば、
忘れることはないですよね。
ということで、
”仮説→実行→検証→改善”
このサイクルを、
短いスパンで繰り返していきましょう。
仮説も持たずに実行していたら…、
もしかしたら、
無駄な努力をしているだけかもしれません。
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