「お客さんの満足度は高いんだけど、儲からないんだよね…」
こういったご相談を受けることがあります。
この場合…、
儲からない原因は、だいたい共通しています。
それは…、
”商品・サービスのメニュー化ができていない”
ということです。
”お客さんの満足度が高い”
ということは、
「この値段で、ここまでやってくれるの!」
というのが少なからずあります。
つまり、
本当は”有料”で提供できることを、
”無料”で提供してしまっている、
ということなんですね。
私たちのマインド、
日本人は特にだと思うのですが、
極端に言えば、
”儲かる=悪”
みたいなイメージがあります。
しかし、
これは間違いですね。
”いい仕事をした結果、儲かる”
これであれば、
いくら儲かってもいいのです。
いい仕事をしたことで、お客さまに喜ばれ、
儲かることで、社員の生活が守られ、
儲かることで、税金という形で社会にも還元できる。
儲けは、”幸せの源泉”なんです。
だから、
儲かることを恐れずに、
どんどん儲かっていきましょう!
ということで、
儲かるためにやることは、
まずは、商品・サービスの見直しです。
”どんな作業をして、お客さまに商品・サービスを提供しているのか?”
その作業の中には、
あなたしかやっていない、差別化できることがあるはずです。
その作業の中に、
お客さまが感じている付加価値があるはずです。
そこに、値段を付けていきましょう。
さらに言えば、
その商品・サービスに、名前を付けるのです。
今まで無料でやっていたことを、有料にするのは、
勇気がいることですが、
これをやらない限り、儲かりません!
もう一度言いますが、
儲かることは悪ではありません。
どう儲けるかが問題なんです。
”いい仕事をした結果、儲かる”
これが出来ているのであれば、
恐れずに、どんどん儲けましょう。
ということで、
頑張っているのに、
お客さんの満足度も高いのに、
なぜか儲かっていない…。
そう思っているのであれば、
それは、
そもそもの値付けの間違いである可能性が高いです。
提供している商品・サービスの見直しを行い、
差別化できているところ、
お客さまに喜ばれているところの有料化を検討してみましょう。
そして、
新たなメニュー表をつくってみてください。
値上げには勇気が必要ですが、
”いい商品・サービスを提供しているんだ!”
という信念を持って行動することです。
きっと、何かが変わります。
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