急拡大していた、
あるステーキ屋さんが失速している、
そんなニュースを、
最近、よく見かけるようになりました。
一時は、
マスコミにも取り上げられ、
流行っていたお店ですが、
どうも最近様子が違うようです。
私も何度か行ったことがありますが、
接客レベルの低さが気になっていました。
それでも、
味が良ければ、まだいいのですが、
肉の質も…?
さらには、
値段も…?
どうかなぁ…、
と思っていたところもあったお店でした。
昔から行っていた人に話を聞いてみても、
「味が落ちが気がする」
とのこと。
ということで、
急拡大は、”諸刃の剣”なんですよね。
急拡大することで、
話題性や、認知度、
”流行ってる感”が得られます。
今はSNSの時代ですから、
なおさらかもしれませんね。
流行っている感があることで、
フランチャイズ加盟店なども集めやすくなるので、
資金調達にもいい影響が出てきます。
しかし、
その反面で、
急拡大には、問題もあります。
それが、
”レベルの維持・統一が追いつかない”
ということです。
急拡大するということは、
働く人についても、
ある意味、
”突貫工事”
で用意しなければなりません。
そうすると…、
創業の想いや、
商品サービスに込める想いなど、
十分に伝わらないままスタートする可能性が高いのです。
人に物事を伝えるときには、
”意味”と”意識”
この2つを考えなければなりません。
たとえば、
メールというツールを考えてみましょう。
メールというツールで、
”意味”と”意識”、
この2つを伝えることが出来るでしょうか?
おそらくですが、
”意味”を伝えることは出来ても、
”意識”を伝えることは難しいと思うのです。
同じことを、
マニュアルというツールで考えてみるとどうですか?
これも、
”意味”を伝えることは出来ても、
”意識”まで伝えることは難しいですよね。
もちろん、
意味と意識、両方伝えられる人もいると思いますが、
一般的には難しいと思うのです。
つまり、
簡単に言うと、
”人は理屈で動かない”
ということなんですね。
人が理屈で動くのであれば、
意味だけ伝えれば、すべてうまくいくはずです。
マニュアルさえあれば、うまくいくはずですが、
そうはならないですよね。
だから、
意識まで伝える必要がある。
言い方を変えれば、
”想い”
を伝える必要があるのです。
そのためには、
相手との関係性を築き、面と向かって話すことが大切だと思うのです。
メールを送って、「読んでおいて」
マニュアルを送って、「勉強しておいて」
これだと、難しいですよね…。
でも、
急拡大の場合は、
これをやらざるを得ない状況になってしまいがちです。
そして…、
「昔はよかったのになぁ…」
そんな風に言われてしまうことになるのです。
とはいえ、
ビジネスには、勝負所というのがあります。
急拡大のすべてが悪いわけではありません。
このステーキ屋さんの社長も、
勝負所と見て、急拡大に舵を切ったのだと思います。
この状況をどう乗り越えるのか?
あるいは、
乗り越えられないまま、消えてしまうのか…。
今後に注目ですね。
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