ポイントカードからアプリへ。

「売上高 = 数量 × 単価」

 

極端な話、
売上高を増やしたければ、

 

販売数量を増やすか、

販売単価を上げるか、 

その両方をやるのか、

 

これしかありません。

 

でも、
その前に…。

 

リアル店舗であれば、お店に足を運んでもらう、

ネットショップであれば、ページに訪問してもらわなければなりません。

 

この来店頻度、訪問頻度が高ければ高いほど、
売れる確率が高まるわけですよね。

 

ということで、

コンビニのセブンイレブンでは、
最近また、朝セブン・夜セブンを始めました。

 

朝セブンは、AM4:00~AM11:00まで、

夜セブンは、16:00~24:00まで、

特定の商品が安くなるというものです。

 

セブンイレブンに行くと、

「AM4:00~AM11:00限定」

「16:00~24:00限定」

というシールが貼ってある商品を見かけますよね。

 

これをやることで、
今まで1日1回しかコンビニに行かなかった人も、

「安くなるなら…」

と2回足を運ぶかもしれません。

 

足を運べば…、

 

せっかく来たのだからと、

つい、
買う予定でなかったものまで買ってしまう…、

これが人間の心理ですよね。

 

ネットショップであれば、
Amazonなんかは、よくタイムセールをやっていますよね。

 

このタイムセールには、
次に安くなるものが予告されています。

 

そうすることで、

「何かいいものはないかな???」

と予告を確認するために訪問する人が増えるわけです。

 

あとは、Amazonでは、

”あわせ買い商品”

で販売単価を増やす戦略も採っていますよね。

 

”2,000円以上の場合、注文できます”

っていうやつです。

 

そうすると、

何とか2,000円以上になるように、
組み合わせを考える。

 

「あれがなかった気がするなぁ…」

とか、

「もうすぐあれが切れるなぁ…」

とか、

無理やり必要なものをひねり出した経験…、

ありませんか?

 

私は…、

 

あります…(笑)

 

ということで、

「売上高= 数量 × 単価」

 

売上高を増やすためには、

販売数量を増やすか、

販売単価を上げるか、

その両方をやるか。

 

しかし、

マーケティングの大原則は、

”知らないもの買えない”

 

そもそも論として、
知らないものは買えないので、

店舗に足を運んでもらう、

ネットのページに訪問してもらう、

 

ここに、
各社、力を入れているわけですよね。

 

ちょっと気にしてみてみると、

来店頻度、訪問頻度を増やすための戦略が
世の中に溢れていることに気がつくと思います。

 

古くはポイントカード、

今はアプリを駆使して、

各社いろいろと考えていますよね。

 

でも、

 

まだ誰も思いついていない新しい戦略が
きっとあるはず…。

 

これを思いついた人は、
きっと大成功することでしょう。

 

さぁ、みんなで考えよう!!!

 

 

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