「創業時は、ハッタリの連続でした。
いかに大きく見せるかを考えていた」
これは、
”お、ねだん以上”(お値段以上)
でお馴染みの、
ニトリホールディングス会長の似鳥昭雄さんの言葉です。
具体的には、
1967年・北海道の札幌に1号店をオープンしたとき、
店名を、
”似鳥家具卸センター北支店”
としたのです。
まず、卸センターとしたのは、
”卸し = 安い”
というイメージを利用してのこと。
北支店としたのは、
本店や、他の支店があることを連想させて、
”大きい会社 = 安心”
というイメージを利用をした…、
まさに、
ハッタリですよね。
でも、
このハッタリをハッタリのまま終わらせない。
現実に変えたところが、本当に素晴らしいです。
ニトリホールディングスの、
2019年2月期の売上高は、6,081億円、
最終利益は、681億円、
店舗数は、576店舗。
32期連続の増収増益となっているのです。
1号店オープンから50年足らずで、
ここまでの規模に成長させたのは、
ハッタリの裏にある覚悟の大きさがあると思います。
そして、
もうひとつ大切なことは、
”今の能力で考えていない”
ということです。
このことは、
京セラの稲盛和夫さんも、
人間の”無限の可能性を追求する”
今の能力で物事を判断しないことが大切といっています。
たとえば、
今、ある注文が入ったとします。
納期は6ヶ月後です。
しかし、
その注文は、今の能力では難しい。
できるかどうか分からない…。
「断ろうか…」
安全性を考えれば、断るという選択も、もちろんありです。
ただ、納期は6ヶ月後。
6ヶ月という時間はあります。
「この6ヶ月の間、必死に努力して、成長すれば、納期に間に合うのではないか?」
人間の無限の可能性を信じて、受注する選択もできるのです。
稲盛さんは、
「なんとかすれば、なんとかなるんではなかろうか」
というところから入らなければならないといっています。
もちろん、そのためには、覚悟が必要です。
毎日地味な努力をし、自分の能力を磨き上げていくことが必要です。
「できます!」
とハッタリで言って、
実際にできなければ、それは単なるウソつきです。
ハッタリの裏には、
”言った以上やるんだ!”
”絶対にやり切る!”
という覚悟がなければいけないのです。
そのひとつひとつの有言実行の積み重ねが、
やがて、
とてつもない大きな成果に変化するのだと思います。
ということで、みなさん、
”覚悟を持ったハッタリ”をかましていきましょう!
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