”どんな仕事にもプロがいる”
スーパーなどでたまに見かける試食販売。
その試食を担当する販売員の特集番組を観ました。
当たり前ですが…、
どんな仕事にも、”プロ”はいますね。
試食販売は、
ただ試食してもらえばいいというわけではありません。
あくまで、
試食”販売”ですから、
最終的には、売ることが目的です。
では、
そのプロはどうやって売るのか?
ポイントは、
とてもシンプルですが、難しいものでした。
そのポイントとは、
”人を集める”
とにかく、
1人でも、2人でも、
足を止めてもらうことでした。
「な~んだ、当たり前じゃん!」
もしかしたら、
そう思うかもしれませんが、
これがシンプルにして、最大のポイントですよね。
やはり、
誰もいない、
ガラ~んとした試食場には、
近寄りづらいものです。
でも、
1人でも、2人でも、
足を止めて、試食している人がいれば、
安心して試食することができます。
今回のプロの方とは関係ありませんが、
昔から、
”サクラ”
なんていう人集めの方法がありましたよね。
では、
もう一歩踏み込んで、
いったい、どうやって人を集めるのか?
その特集番組では、
高級ステーキ肉の試食だったのですが、
やはり、
”におい”
です。
何のにおいかというと、
”タレ”
タレを、あえて焦がすのです。
すると…、
そのにおいにつられて、
いつしか行列ができていました。
そして、
最後のひと押しで、
試食した人たちへの声掛け。
なぜ今買うべきなのか?(値段の話や、今が旬、季節モノの話など)
料理の仕方、
保存方法、
などなど、
コミュニケーションを取ることで売れていくのです。
ということで、
”どんな仕事にもプロがいる”
同じことをやっていても、
成果の出る人、出ない人はいるものです。
その違いは、”本質を見極める力”
成果の出る人には、
その力がありますよね。
今回の試食販売であれば、
重要なことは、
試食をしてもらうことではなく、
売ること。
では、どうやったら売れるのか?
そこからの逆算ができているのです。
でも、
成果が出ない人は、
試食してもらうことにフォーカスしてしまい、
「美味しいね」
で終わってしまう…。
売るというところまで踏み込めていないのです。
つまり、
”本質は何か?”
これを、
ちょっと立ち止まってでも考えてみることが
大切ということですよね。
今度スーパーに行ったら、
試食コーナーを観察してみようと思います。
ただし…、
じっと見ていると怪しいので、
怪しくない程度に…(笑)
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?