”牛丼=安い”
このイメージが定着したのは、
というか…、
今となっては、
”定着してしまった”
という後悔が大きいような気がしますが…、
これは、 吉野家の、”吉野家文化”の影響が大きいと思います。
「うまい、やすい、はやい」
のキャッチコピーは、インパクトがありましたからね。
あとは、
私たち世代(40歳代)にとっては、
アニメ「キン肉マン」の影響も大きいかと…。
♪牛丼一筋300年 はやいの、うまいの、やすいの~♪
という歌(ネタ?)が流行りました。
ただ、
”牛丼=安い”
というイメージがあったからこそ、
ここまで牛丼が根付いたともいえるわけで、
すべてが悪いわけではないのですが、
時代が変わった今、
そのイメージに苦しめられているのも、
また事実なんですよね。
たとえば、
吉野家は、なかなか値段を上げられずにいます。
”値上げ=客離れ”
が、顕著にあらわれるからですね。
2016年度の客単価を100としたときに、
2018年度の客単価がどうなっているかを調べたところ、
マクドナルド…105.8
すき家…105.5
吉野家…102.4
吉野家は、値上げが進んでいないことが分かります。
客数を見てみても、
マクドナルド…113.4
すき家…100.4
吉野家…100
ということで、
伸び悩んでいるんですね。
今の吉野家の牛丼・並盛は380円。
売上高に占める牛丼の比率は5割超。
データによると、
年10回以上来店するのは全体の1割で、
その1割が、売上の44%を占めているとのこと。
つまり、
牛丼の値上げさえ出来れば、
売上高は増えるわけです。
もちろん、”客離れしなければ”ですが…。
ということで、
吉野家の戦略としては、
安いイメージがついてしまっている牛丼以外から
値上げをしていく戦略をとっています。
たとえば、
8月14日から、「すきやき重」の販売を開始しました。
スライスしたサーロイン牛肉を、
牛丼のタレで煮込んだものを5枚のせたお重で、
値段は、これまでの最高価格860円です。
また、
ちょっと前には、
「ライザップ牛サラダ」540円も発売しましたよね。
並盛380円よりも高い商品ラインナップを増やしていき、
少しずつ、少しずつ、
消費者心理を変えていくしかありません。
一度ついてしまったイメージは、
そう簡単には取れないということです。
ということで、
イメージ戦略は、とても大切なことなのですが、
そのイメージは、諸刃の剣でもあるのです。
芸能人とかもそうですよね。
一度キャラをつくってしまうと、
それをず~っとやり続けなければならない…。
つまり、
イメージや、キャラには、
”やり続ける覚悟”
”ある程度の長期的な視点”
が必要なんですよね。
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