「弱い奴が、強い奴に負けるんじゃない。
遅い奴が、早い奴に負けるのだ」
この言葉は、
まさに、”いま”の時代の戦い方を表していますね。
モノが溢れている時代では、
商品のライフサイクルも、
どんどん短くなっていきます。
「導入期・成長期・成熟期・衰退期」
商品を認知させないといけない導入期から、
緩やかに成長期に上がっていく。
成長期に入り、過当競争になる成熟期。
価格競争が起こり、緩やかに下がっていき、
やがて衰退期になる。
いわゆる、”Sカーブ”といわれる現象も、
確実に短くなっているのです。
ちょっと視点を変えると…、
昔の演歌歌手は、
1曲売れれば10年はもつ。
紅白に出れば、
一生安泰。
なんていわれていましたが、
今はそうではないですよね。
次から次へとヒット曲を生み出さないと、
”あの人は今”
的な存在になってしまいます。
ということで、
今の時代は、ひとつの成功で
「ホッ」
と安心できない時代なんですね。
先程のSカーブでいえば、
成熟期に入った段階で、
次の新しいSカーブを描いていかないと、
あとは、衰退していくだけ…。
ここに気づけるかどうか?
これが重要なんですね。
でも…、
これがなかなか難しいんです。
成熟期では価格競争になりながらも、
ある程度は売れています。
売れているときに、
危機感を持つというのは
そう簡単にできることではないんですよね。
このSカーブの乗り切り方を、
先日もご紹介したクロネコヤマトの生みの親である
小倉昌男さんの著書「小倉昌男 経営学」がとても参考になります。
輸送といえば、大口貨物の時代に、
いち早く個人間の配達、
いわゆる小口荷物に参入したクロネコヤマト。
導入期を経て、成長期。
経常利益5%を出せるようになってくると…、
今まで「儲からない」とバカにしていた企業も、
小口荷物に参入してきます。
そうすると…、
過当競争になり、価格競争になるわけですが、
クロネコヤマトでは、そのときには次の商品を導入し、
新しいSカーブを描いていたんですね。
それが、「スキー宅急便」です。
スキー板を電車やバスで運ぶのは大変。
事前に送っておけば楽だろうということで、
早くからテストを行っていたんですね。
他社が参入してきたときには、
さらに一歩前に行っているので、
価格競争の影響を受けづらくなっているわけです。
さらに、新しいSカーブは続きます。
スキーの後は、「ゴルフ宅急便」
その次は、「クール宅急便」
つまり、
新しいSカーブといっても、
”まったく新しいもの”ではなく、
”既存の延長線上”でいいんです。
「既存商品 + 新しいニーズ」
クロネコヤマトは、
市場をよく観察して、
次々と延長線上の新しいSカーブを描くことで、
企業として衰退期にならないようにしていたんですね。
改めて、
小倉昌男さんは、素晴らしい戦略家だったんだなぁ…、
本当に感心させられます。
ということで、
「弱い奴が、強い奴に負けるんじゃない。
遅い奴が、早い奴に負けるのだ」
次の一手が遅くなれば、
それだけ負ける確率が高くなります。
次から次へと新しい手を打つ。
そのためには、
”経営者は、経営者の仕事をしなければならない”
具体的には、
1.企業の方向づけ
2.資源の最適配分
3.人を動かす
経営者はこれらを考えることが仕事です。
日常業務に追われて、
「考える時間がない…」
なんて言っているようではダメ!
小倉昌男さんのように、
次々と新しいSカーブを描いていかないといけないのです。
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