その目標の根拠、説明できますか?

B!

「来期の目標は、売上高を前期比110%にすることだ!」

 

経営目標を掲げることは、
とても良いことだと思います。

 

しかし…、

 

意外に多いのは、根拠のない目標を掲げる会社です。

 

冒頭の、

”売上高を前期比110%にする”

これの根拠がないのです。

 

「なんとなく…、感覚で…。
去年の1割増しぐらいかな…と思って…」

 

これだと、

社員から、

「なぜ、前期比110%なのですか?」

なんて聞かれたら、

 

「なんとなく…だよ…」

とは言えないので、
言葉に詰まってしまう…。

 

そして、

最後には、

「四の五の言わずにやればいいんだよ!」

 

無意味に怒って、
社員のやる気を削ぐ…、

なんてことになってしまいます。

 

ということで、
経営目標を掲げるときには、
根拠が必要です。

 

社員からの、

「なんで、この目標なんですか?」

という質問に、
理路整然と答えられないといけないのです。

 

では、

経営目標はどう考えればいいのか?

冒頭の売上目標で考えてみましょう。

 

といっても、

これについては、

「こうしなければならない!」

という絶対の答えがあるわけではありません。

 

いろいろな考え方があっていいのですが、

大切なのは、

”根拠があること”

です。

 

では、どんな根拠が考えられるのか?

 

そのひとつが、

”利益”

です。

 

正確に言うと、

”必要利益”

ですね。

 

必要利益にもいくつかあって、

ひとつは、

”資産規模から見た必要利益”

です。

 

企業を運営していくためには、

お金とか、設備とか、
いわゆる”資産”が必要ですよね。

 

その資産を賄うためには、

”調達コスト”

というものがかかっています。

 

たとえば、

銀行からお金を借りている場合には、
金利。

つまり、支払利息というコストがかかっています。

 

あるいは、

株主からの資金調達であれば
配当金が必要な場合もあります。

 

これらの調達コストを上回る利益がなければ、
企業経営をやらない方がいい。

 

コストを回収できるだけの利益が稼げないのであれば、
やる意味がないのは分かると思います。

 

ということで、
社員に聞かれたときに、

 

「当社は、調達コストが〇%かかっている。
このコストを回収できなければ、そもそもやる意味がない。
会社が潰れるだけだ。

 

やるからには、調達コストを回収し、

さらに、

社員のみんなに還元したり、

未来のための設備投資をしたり、

万が一のときの内部留保をしたり、

会社を継続し、
みんなの生活を守る。

 

守るだけでなく、さらに豊かにしていくためには、
前期比で110%の売上は必要なんだ。

 

だから、
全員で頑張って、この目標を達成しよう!」

 

と答えることができれば、
社員も一応の納得はするはずです。

 

少なくても、

「なんとなく…」

よりは、ダンゼンいいですよね。

 

では、

もう一歩踏み込んで、
具体的には、どれぐらいの利益が必要なのか?

 

これについては、
調達コストが企業によって違うので、
一概には言えませんが、

以下の算式で計算した利益率が5%ぐらいあれば、
一応の合格点になると思います。

 

ROA(Return On Assets:総資産利益率)

…総資産に対してどれだけの利益が生み出されたのかを示す指標。

 

ROA
=営業利益(本業の利益:支払利息を支払う前)÷総資産(負債+純資産)

 

あなたの会社の利益率を計算してみてくださいね。

 

ということで、

経営目標を掲げるのは素晴らしいことですが、
大切なのは、根拠を持つということ。

 

根拠もなしに掲げると、
かえって悪影響をもたらす場合もあります。

 

そして、
根拠に絶対はありません。

 

今回は、調達コストとの兼ね合いで考えてみましたが、
これでなくても構いません。

 

大切なのは、理路整然と説明できること。

社員のみんなが納得したうえで働くのと、
モヤモヤしながら働くのとでは、
どちらの業績が伸びるか?

 

答えは言うまでもありませんよね。

 

 

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