突然ですが、
クイズです!
「中小企業の平均売上はいくらぐらいだと思いますか?」
カッチ、カッチ、カッチ…、
タイムアップ!
では、次の問題。
「中小企業の売上の中央値はいくらぐらいだと思いますか?」
カッチ、カッチ、カッチ…、
タイムアップ!
では、答えです。
中小企業白書によると、
中小企業の平均売上は、4億8,100万円、
中小企業の中央売上は、9,900万円、
という結果でした。
ちなみに、
平均というのは、言うまでもなく平均値。
中央というのは、データの真ん中ということですね。
簡単な例で確認してみましょう。
たとえば、
A~E社の売上が次の場合、
平均売上と中央売上はどうなるでしょうか?
A社 150万円
B社 320万円
C社 110万円
D社 190万円
E社 230万円
平均売上は、
すべての売上合計1,000万円 ÷ 5社 = 200万円
中央売上は、
データの中のちょうど真ん中の売上だから…、
つまり、
D社の190万円となります。
ということで、
中小企業の場合は、平均売上が4億8,100万円といっても、
言葉はキツイですが、
中小企業も”ピンキリ”
儲かっている会社もあれば、そうでない会社もある。
ちょうど真ん中が、9,900万円なんですね。
だから、
一般的な中小企業を考えるときは、
4億8,100万円で考えると、
判断を間違えることも考えられます。
平均というのは、
ピンキリの両方が入っていることを忘れてはいけません。
さらに深掘りすると、
売上高1億円以下の中小企業が全体の50%強、
構成比の最も多い売上高は3~4千万円。
これが中小企業の実態に近い数字かもしれませんね。
これは、
中小企業がダメだと言っているわけではありません。
誤解なきように…。
日本の中小企業数は、約359万社。
日本の企業のうち、99%は中小企業です。
もちろん私の会社もです。
つまり、
取引相手が中小企業になる確率は、
非常に高いわけですよね。
そのときに、
中小企業の実態を、
ある程度把握しておかないと、
的外れな提案をしてしまったり、
価格設定を間違えたり、
そもそもニーズがなかったり、
そんなことも考えられるわけですよね。
データというのは、
便利な反面、
読み間違えると痛い目に遭うわけです。
特に、
平均というのは…、
注意しないといけないですよね。
平均 = 並
みたいな錯覚が、
私たちには染みついているような気がするのです。
「平均的には~」
なんていう
営業文句には気をつけないといけませんね。
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