煩わしさを取り除くだけでビジネスになる。

いま、
大阪で客数を伸ばしている理容室「Barber the GM」

 

”煩わしさを取り除く”

これを徹底的にやったことで、
お客さまの心をつかんだのです。

 

まず予約はいらない。

予約の電話を入れるというのも、
煩わしさのひとつですよね。

 

でも…、

「予約を取らないと、待たされるのでは…」

そんな不安がありますが、

「Barber the GM」では、
youtubeで店内の様子をライブ配信しているので、
事前に混雑状況の把握ができるんですね。

 

次に、

代金の支払いですが、
券売機での購入となります。

 

番号が書かれた券にはQRコードが印刷されていて、
それをスマホで読み取ると…、

 

リアルタイムの待ち人数と、待ち時間が分かるようになっています。

仮に混雑していたとしても、一度外出可能なんですね。

じーっと待たなければならないという
煩わしさもないわけですね。

 

そして、

カットを行うのは半個室。
プライベート感があり、周りの目を気にする必要がありません。

 

カット時間は約20分で、
カットが終わるとカメラで撮影。

カルテとして記録を残すことで、

次の来店時には、
いちいち説明をする必要がなくなります。

 

「前回と同じ感じで」

この一言で済むのは、
とても楽ですよね。

 

”いちいち説明しなければならない”

これが、

煩わしさランキング第1位だと
個人的には思うのですが、
みなさんはいかがでしょうか?

 

ということで、

”煩わしくない”

これだけで、
差別化になり、ビジネスになるんですよね。

 

「Barber the GM」は、
オープンから2年弱で、3店舗にまで拡大。

 

来店客数は、
当初の月200人程度から、

いまでは、
なんと10倍!

月2,000人近くが来店しています。

 

この理由のひとつは、

”リピート性”

 

煩わしくないので、リピートしやすい。

別の店に行こうと思ったとしても、

「また一からか…」

その煩わしさが頭に浮かんできてしまうので、

結果として、

「同じでいいや。新しい店の開拓は次回にしよう…」

となりやすいのです。

 

そしてまた…、

次回も同じことを思う…(笑)

煩わしくないというのは、中毒性があるんですよね。

 

このことは、

業種・業態を問わず、
すべてに共通していえることです。

 

あなたのビジネスの、

”煩わしさ”

をチェックしてみましょう。

 

その煩わしさを取り除くだけで、
売上が伸びるかもしれませんよ。

 

チェックするときのポイントは、

”一番厳しいお客さまの目になる”

ということ。

 

「これぐらいは…仕方ないよね…」

という甘えを許さない!

 

厳しい目でチェックすれば…、

改善の余地はまだまだ見つかるはずです。

何事も、徹底することが大切なんですね。

 

 

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