「今日、ケンタッキーにしない?」
高畑充希さんも言っていますが(ってCMですが…)
私もケンタッキー好きなんですよね。
一時は株も持っていたぐらいです。
そんなケンタッキーを運営する
「日本KFCホールディングス」
ですが、
最近好調のようです。
その理由のひとつが
戦略の変更です。
以前のケンタッキーは、
”ハレの日重視”
特別な日をケンタッキーで!
という戦略だったのですが、
この戦略が
いまの時代には
ちょっと合わなくなってきているんですね。
というのは、
ケンタッキーが想定している中心顧客、
”4~6人世帯”
が減ってきているのです。
厚生労働省の調べでも、
全世帯に占める、3人以上世帯の割合が、
2007年は、46.3%
2017年は、41.4%
と減少。
家族みんなでハレの日を楽しむというのが
減ってきているんですよね。
そこで、戦略変更。
最近は、
おひとりさま用の500円ランチセットなどに
力を入れているのです。
その戦略変更が功を奏し、
2019年4-9月期の昼食時間帯の売上高は、
2018年比で15%増。
1店舗当たりの平均売上高も月35万円増となっています。
ここでのポイントは、
”売るものは、何も変わっていない”
ということです。
変えたのは何かというと、
”パッケージング”
4~6人世帯用だったものを、
量を減らして買いやすくしただけなんですよね。
これは、
いろいろなビジネスに応用できる話です。
簡単にいえば、
”セット販売と、バラ売り”
ということですね。
みなさんにも、
こんな経験ありませんか?
欲しい商品が、”セット販売のみ”
でも、
欲しいのはセットの中の一部。
しかも、
セット販売だから高い…。
結果として、
買うのを断念する…。
では、
バラ売りすればいいのかというと…、
ここが難しいところで、
単純にバラ売りすればいい
という話でもないんですよね。
中には、
”セット販売だから価値がある”
ということもあるからです。
ということで、
商品の価値や、
経済環境、
時代背景なども含めて、
いまの売り方が合っているのか否か?
いま一度検討してみましょう。
もしかしたら、
売り方が合っていないために
損をしているかもしれませんよ!
と、
こんなことを書いていたら…、
ケンタッキーが食べたくなってきました。
「今日、ケンタッキーにしない?」(笑)
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?