2020年、
今年の流行語大賞の有力候補のひとつが
”三密”
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、
”密閉・密集・密接”
この3つの密を避けるということですよね。
最近では特に、
”スーパーマーケットの三密”
これが問題になっています。
各スーパーマーケットでは、
三密対策として、
買い物はひとりで、
3日に一度の来店を促す、
レジ待ちする人と人との間隔を開ける、
などを行っています。
そんな中、
「この発想、好きだなぁ~」
私好みの対策を、テレビで観ました。
それは、
”買い物カゴを100個しか置かない”
というもの。
簡単にいえば、
”入場規制のひとつ方法”
なんですが、
買い物カゴがなくなった段階で、
入場をいったんストップ。
入れなかった人は、
次の順番まで外で待機する、
というものです。
入場規制の方法には、
これまで、
やれ、名前の五十音順にする、
やれ、名前のイニシャルにする、
やれ、生まれ月にする、
などなど、
いろいろな方法がいわれていましたが、
どれも、
”実用的ではない”
ですよね。
「そもそも、それ、どうやって確認するの?」
「確認するとき、どうしたって、近づくよね?」
ツッコミどころ満載だったわけですが、
買い物カゴ100個作戦は、
単純ですが、分かりやすく、お見事!
この方法であれば、
確認作業も必要ありません。
ホント、
素晴らしいアイデアだと思いました。
ということで、
改めて思ったことがあります。
それは、
”人間は、難しく考えやすい”
ということです。
「入場規制の方法を考えろ!」
そういわれた瞬間に、
人数ではなく、
”誰を入場させるか?”
これを考えてしまうんですね。
だから、
名前の五十音順とか、
イニシャルとか、
生まれ月とか、
選別する方法を考えてしまうわけです。
ですが、
やりたいことは、”人数を制限すること”
誰を入場させるかではなく、
ただ単純に、人数を抑えたいわけです。
そこに、
選別作業は必要ないはずなんです。
”人数を制限するには?”
この、シンプルな発想になった人のみ、
”買い物カゴの数で、人数調整をする”
こんな素晴らしいアイデアが出せるのでしょう。
ということで、
そもそも論として、
”何がしたいのか?”
”何が必要なのか?”
まずは、
この大切な、”そもそも”を考えることです。
そうすることで、
無駄な情報がそぎ落とされ、
実用的なアイデアが浮かんでくると思います。
あなただったら、
どんな方法で、
スーパーマーケットの入場規制をしますか?
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