同じやり方で通じますか?

B!

明治安田生命は、
2020年度中の
営業職員の保険契約目標をなくすそうです。

 

いまでこそ、
ネットでも保険に加入できるようになりましたが、
その割合は、まだまだ極少数。

 

ちょっと古いデータですが、
2018年度の生命保険文化センターの調べでは、

ネット経由での保険加入者は、
全体の3.3%にすぎないのです。

 

保険の加入は、

いまでも、

”対面販売”

これが主流なんですよね。

 

そんな中、

明治安田生命では、
営業職員個人の保険契約目標をなくしました。

 

その原因は、
もちろん、新型コロナウイルス。

 

いまの現状では、
誰もが、
サイレントキャリアの可能性があります。

 

自社の営業職員が、

もし、

サイレントキャリアだったら…、

 

お客さまの感染リスクを考えると、
対面での営業は推奨できません。

万が一のときの保険を売る営業職員が、
その万が一を生み出してしまったら…、

 

笑い話にもならないですよね。

 

ということで、

十分な営業活動が出来ないときに、
個人目標を設定するのは無意味と考えたわけです。

 

だからといって、
何もしないわけでは
もちろんありません。

 

営業方針を変えたのです。

 

新たな営業方針は、

”新規顧客の開拓よりも、
既存顧客との非対面を中心とした関係づくり”

 

コロナショックで動けない期間を、
既に契約して頂いてるお客さまとの関係性を
より深めるための時間としたのです。

しかも、”非対面で”

 

ということで、

私のところにも、
LINEを通してのコミュニケーション、

関係性づくりが始まっています。

 

つまり、

何事も考え方が大切ということです。

 

確かに、
新規顧客を獲得するには、
”非対面”では難しいかもしれません。

 

しかし、

既にご契約いただいているお客さまであれば、
”非対面”でのアプローチは、
それほど難しいことではありません。

 

”いま出来ることは何なのか?”

 

明治安田生命の場合は、

”新規顧客獲得よりも、既存顧客を大切にする”

こう考えたわけですよね。

 

この基本的な考え方をハッキリさせることで、
やるべきことが明確になるのです。

もし、

会社としての方針がなかったら…、

 

対面にこだわる人が出てきたり、

新規顧客に非対面でアプローチしたり、

 

間違った方向に進む人も出てくるかもしれません。

 

ということで、

明治安田生命の取り組みは、
いろいろな業種・業界で応用できますよね。

 

あなたの業界では、
コロナショック前と同じことをしていませんか?

 

 

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