日経トレンディが選ぶ
2019年のヒット商品・第1位に選ばれた
「ワークマン」
2020年に入っても、
好調を維持。
コロナショックも何のその!
といった感じです。
その好調を支えているのが、
経営効率の良さ。
簡単に言えば、
”身軽”
売上があっても、なくても掛かる固定費を
極限まで削り、
超効率経営に徹しているのです。
それを表したひとつの指標、
損益分岐点比率は、
なんと…、
”42.6%!”
損益分岐点というのは、
文字通り、
損か、益かの分かれ道。
つまり、
損益トントンの状態。
そして、
損益分岐点比率が、
42.6%ということは、
いまの売上高の
42.6%あれば
損益トントンの状態になる、
ということ。
仮に売上が半減しても、
赤字にはならないのです。
国内小売業全体の損益分岐点比率が
90%といわれていますから、
それを考えると、
驚異的な経営効率の良さですよね。
ということで、
コロナショックのいま、
”固定費の削減”
これは、
経営のひとつのテーマです。
たとえば、
”家賃”
家賃は、
売上があっても、なくても掛かります。
テレワークが浸透しつつある今、
オフィスの縮小、撤退をすることで
コストカットができます。
店舗であれば、
立地を考えてみる。
まぁ…、
集客を考えると、
これはとても難しい問題ですが、
ワークマンのように
一歩奥まった道路沿いを選択することも
コストカットのひとつの方法です。
このほかにも、
細かいところでいえば、
名前だけの役員に払っている役員報酬、
誰も読んでいないであろう専門誌の購読料、
誰も参加していないであろう親睦会の会費、
などなど、
改めて探してみると
不要な固定費が、
意外とあるものです。
これを機会に、
ぜひ探してみてください。
身軽になって、
動きやすくなるはずですよ!
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