この10年で、
10万台以上減ったもの、
それが、
”自動販売機”
です。
コンビニの数が増えたことに反比例するように、
街から自販機は減っているんですよね。
それだけでなく、
人手不足で、
商品補充の人員を確保するのが難しくなり、
コストが高騰していることも
その一因のようです。
そんな中、
ある商品が
自販機で販売され、
注目されています。
その、
ある商品とは…、
「冷やしマスク!」
ガラス瓶に入ったマスクを
1コ800円で販売したところ、
SNS映えする面白さもあって
バカ売れ!
肝心の冷却効果は
数分とのことですが…、
それでも、
ひんやりを体験したいということで、
売れているようです。
自販機1台あたりの販売量も、
1割以上落ち込んでいるといわれていましたからね。
飲料よりも単価の高い
「冷やしマスク」が売れたというのは、
まだまだ…、
自販機の可能性を感じさせます。
ということで、
先日のブログでは、
居酒屋「甘太郎」の取り組みを紹介しましたが、
アイデアひとつで、
このコロナ禍でも
売上を伸ばすことは出来るわけです。
では、
アイデアとは何なのか?
ジェームス W.ヤングの名著
「アイデアのつくり方」
には、
「アイデアとは、組み合わせである」
そう書いてあります。
既存の何かと、既存の何かを組み合わせる。
ある意味、成熟してしまった
いまの世の中で、
ゼロから新しいアイデアを生み出すのは…、
至極困難ですよね。
だから、
既存の何かを組み合わせる。
つまり、
”視野を広げる”
これが大切ということです。
既存の何かを組み合わせるにも、
まず、
そのことを知らなければ始まりませんよね。
ということで、
アイデアの数は無限です。
ですが、
そのための条件は、
”知っていること”
知らないものは、
組み合わせようがないですもんね…。
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?