軸を持つということ。

クリーニング大手の「白洋舎」が、
家庭の洗濯代行サービスを始めるとのこと。

 

依頼者の自宅に訪問し、
洗濯物を回収、
洗濯後は自宅に届ける。

 

この新サービスは、
コロナショックにより
テレワークが多くなり

ワイシャツなど、
ビジネス衣料のクリーニングが
落ち込んだことへの対策。

 

担当者が
週2回程度訪問し、1週間以内に届ける。

価格は
1バック(容量6kg)で税別3千円、

 

なんですが…、

 

この新サービスは、
なかなか厳しそうな気がしますよね…。

 

テレワークが増えたのであれば、

その分、

家にいる時間が長いわけで、
その間に洗濯ぐらいしてしまうような…、

 

そんな気が
しないでもありません。

 

ですが、

「白洋舎」では、
新サービス開始にあたり、
担当者を450人配置するとのこと。

 

この狙いはどこにあるのか?

 

どうやら、
「白洋舎」では、

 

”クリーニングの幅”

 

これを広げる狙いが
あるようなのです。

 

といっても
私の勝手な憶測ですが…(汗)

 

家庭の洗濯代行をきっかけに、

 

エアコン洗浄、

トイレ洗浄、

ハウスクリーニング、

住宅リフォーム、

 

など、

クリーニングの幅を広げ、
受注につなげる。

 

そのための
お客さまとの関係強化を狙った
家庭の洗濯代行サービス。

 

”キレイにする”

ということでは
どれも同じですよね。

 

これは、

”ライザップ戦略”

と同じです。

 

ライザップでは、

”結果にコミットする”

ということで、

 

ダイエット、

英会話、

ゴルフ、

 

などなど、
幅を広げていきました。

 

つまり、

大切なことは、

”ビジネスの軸を持つ”

ということ。

 

”キレイにする”

”結果にコミットする”

 

このような軸を持つことで、
視野が広くなるのです。

 

いまは業績が厳しいライザップですが、
ダイエットだけだったら
ここまで大きくはなっていないはずです。

 

ということで、

”あなたの企業では、何をするのか?”

この軸を持ちましょう。

 

そのときのポイントは、

”いい意味で、曖昧に”

 

具体的に絞ってしまうと、
幅を広げるのが難しくなりますからね。  

 

 

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