醤油は何色?

B!

分かっちゃいるけど…、

ってやつで、

固定観念を取り払うのは
なかなか難しいですよね。

 

私たちには

どうしても…、

”思い込み”

これがあります。

 

たとえば、

「血液型」

 

”A型は几帳面”

これも刷り込まれたひとつの固定観念ですが、

実際は…、

 

当たり前ですが、

”人それぞれ”

 

A型でも
几帳面な人もいれば、
そうでない人もいるわけです。

 

ちなみに

私もA型ですが…、

やめておきましょう(笑)

 

ビジネス的に考えても、

この固定観念を取り払うことが出来れば、
チャンスはかなり広がるはずです。

 

たとえば、

”色”

で考えてみましょう。

 

「醤油の色は何色?」

こんなクイズがあったら、
超ラッキー問題!

 

全員が、

「黒!」

そう答えますよね。

 

これが当たり前で、
これ以外の色は

そもそも…思いつきません。

 

そんな中、

 

この固定観念を取り払った

”透明醤油”

というのがあるのを
ご存知ですか?

 

醤油は、

1万本売れればヒット商品と言われている中、

”40万本の大ヒット”

 

言葉を選ばずに言えば、

”色を変えただけ”

これだけで40倍売れたわけです。

 

そもそもの開発のきっかけは、
”醤油あるある”のひとつである、

”洋服にこぼしたら…、目立つ”

これを改善すること。

 

お子さんがいらっしゃったりすると、
醤油を使うだけで、
ドキドキなわけですよね。

 

でも、

透明だったら、
仮にこぼしても、”目立たない”

 

言われてみれば当たり前のことですが、
固定観念があると、
そもそも…、思いつきません。

 

しかも、

透明にすることで、
予想外の需要もあったそうで、

 

それが、

”洋食”

 

見映えも大切な
フレンチやイタリアンなどでは
黒色の醤油は使いづらい。

 

でも、

透明であれば、
見映えを損なわずに使えるわけです。

 

ということで、

固定観念のひとつである、”色”

 

これを変えるだけでも、
ビジネスは大きく変わります。

 

あなたの商品・サービスには、
固定観念で凝り固まっている色はありませんか?

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?

Visited 14 times, 1 visit(s) today
最新の記事はこちらから