コロナ禍で苦しい飲食業界。
第三波による
再びの時短要請もあり…、
さらに厳しい状況になっています。
この厳しい状況は、
大手であろうが、
中小であろうが、
関係なく影響が出ています。
たとえば、
大手のひとつである、
「リンガーハット」
ちゃんぽんで有名ですが、
300店舗以上が臨時休業や時短営業を行い、
4月の売上高は、
前年同月比でマイナス60%近く…。
この10月には、
前年同月比で87%まで戻ったとのことですが、
それでも厳しい状況が続き、
2021年2月期決算では、
約87億円の赤字予想…。
この赤字は過去最大とのこと。
そんな「リンガーハット」の
佐々野 諸延社長のインタビュー記事を読みました。
佐々野社長は、
いま現在、
営業や生産部門と話しをして、
無駄な経費の削減をしているとのこと。
コロナ禍のいま、
売上の増加が見込めない以上、
コスト削減に力を入れるのは
至極当然のことですよね。
そのコスト削減について、
インタビューでは、
次のように答えています。
「一番は賃料と人件費。
現状の売上に対する賃料比率が
20%以上の店舗は
減額交渉を続けている。
工場は自動化を進め、省人化を図る。
店舗では1時間の売上に対して
どれだけの人員を配置するのかという計画を
徹底させていく」
ここで重要なことは、
”基準値を持つ”
ということ。
単純にコスト削減をするのではなく、
”売上に対する賃料比率が20%以上”
”1時間の売上に対する人件費”
など、
具体的な基準値を持っているか否か?
これが重要なんですよね。
この基準もなしに、
「みんなでコスト削減がんばろー!」
これだと…、
単なる精神論になってしまい、
具体的なコスト削減が進まないんですよね…。
ということで、
”基準値を持つこと”
そのために必要なことは、
”常日頃から、数字で考えていること”
景気がいいときの数字、
景気が悪いときの数字、
これらを把握しているからこそ、
改善の指示が出来るわけですよね。
それらもなしに改善の指示をすると、
それは単なる、”無茶ぶり”
無茶ぶりがうまくいく確率は
当然ながら低いのです。
あなたは、
常日頃、数字で考えていますか?
もちろん、
経営には感覚も大切ですが、
その感覚の後押しをしてくれるのが、
数字なんです。
数字の裏付けがあるのと、ないのとでは、
自信と勢いがまったく違います。
”感覚と数字の両立”
両輪を揃えて
経営をしていくことが
大切なんです。
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