”営業”
なんか…、
この言葉の響き…、
イヤですよね。
私だけかもしれませんが、
”営業”
という言葉には、
どうしても、
マイナスなイメージ、
ネガティブなイメージがついて回ります。
「はぁ~…、営業しなくちゃ…」
そんな営業ですが、
営業は、
言うまでもなく、とても重要ですよね。
誤解を恐れずに言えば、
営業がうまくいっている会社は、
まず潰れません。
ということで、
どんな会社でも営業をしなければならないのですが、
そのときに大事なことが、
営業の定義づけです。
定義づけをせずに、放っておくと、
私のように、ネガティブなイメージを持ってしまうかもしれません。
そうならないためにも、
定義づけをしっかりすることが大切です。
では、
どんな定義づけをすればいいのか?
オススメなのが、
”営業とは親切活動である”
これです。
これは、私の師匠である小宮一慶さんから教えて頂いたことです。
マーケティングの大原則は、
”知らないものは買えない”
いくら素晴らしい商品・サービスを持っていも、
それをお客さまが知らなければ買うことはできません。
「こんないい商品・サービスなのに、
使わないのはもったいない!
使っていない人は損をしている!
だから、
この商品・サービスの存在を教えてあげよう!」
これが営業ということです。
つまり、親切なんです。
こう定義づけることで、
マインドが変わってきますよね。
もちろん、
この考え方をするには、
いい商品・サービスが必要であることは
言うまでもありません。
また、
この考え方を持つことで、営業会議のやり方も変わってくると思います。
一般的な営業会議では、
現時点の数字の把握や、
目標未達の原因分析、
来月までの目標、
なんかについて話し合いますよね。
でも、
”営業とは親切活動である”
という考え方を持っている場合には、
”商品・サービスの優れている点”
について話し合っているのです。
優れている点の理解が深まることで、
「この商品・サービスを使っていない人は損をしている!」
と、より自信を持って言えるようになりますよね!
もし、営業がうまくいっていないなぁ…、
そう感じているのであれば、
営業の定義づけを変えてみるのもいいかもしれません。
当たり前ですが、
営業パーソンが、
営業についてネガティブな感情を持っていたら、
うまくいくはずがありません。
”営業の定義”
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