「何でも自由に選べる」
これって素晴らしいことですよね。
でも…、
ビジネスにおいては、そうとも言えない面があります。
今から10年前…、
いやいや、
かれこれもう20年前…。
やっとのことでお金を貯めて、
車を買いに行ったときのことです。
当時、その自動車メーカーでは、
ボディーカラーから、シートの色、フロアーマットの種類から、
何から何まで選べたのです。
しかも、
2つ、3つの中から選ぶのならまだしも、
10種類近くある中から選ぶんですね。
最初は頑張って選んでいたのですが、
だんだん疲れてきて…、
最後には「家で考えます…」と帰りました…。
人間は、
”選択肢が多いと、逆に選べない”
ということがあるのです。
昔から、
「松竹梅戦略」ってありますよね。
飲食店などで多く用いられる手法で、
松(特上)
竹(上)
梅(並)
のメニューをつくると、
真ん中の竹が一番よく売れる。
「松だと…、ちょっと高いなぁ…」
「でも、梅だと…、ちょっと恥ずかしいかなぁ…」
という人間の心理をうまく使った戦略です。
つまり、
一番売りたい商品を「竹」にすることで、
実際に一番よく売れる。
前もって売れるものがわかれば、
仕入とかも考えやすく、無駄を出さなくて済む。
これが、
コースが10も20もあったら、
その準備だけでも大変ですよね。
食材の無駄が出ることも、十分予想されます。
選ぶお客さまも迷いに迷います。
選択肢が3つって丁度いいんですよね。
でも…、
これの上を行く戦略で流行っているお店があるんです。
そのお店が…、
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