ベビー用品大手のピジョン。
哺乳瓶の国内シェアは約8割、
とはいえ、
日本は少子高齢化…。
ということで、
早くから海外進出を果たし、
今では売上高が1,000億円超!
国内市場の先細りが見える中、
あえてベビー用品にターゲットを絞り込む戦略で
成長してきたのです。
その成長を支えてきたのが、
会長の山下茂さんですが、
そのリーダー論はとても参考になります。
山下茂さんのリーダーの在り方は、
単純な4つの言葉。
それが、
1.気
2.速度
3.工夫
4.熱意
です。
中でも、”気”
これはとても重要なことだと思いました。
気とは、コミュニケーション。
コミュニケーションは、”気の交流”である。
「この人、苦手だな…、好きじゃないな…」
これって、何となく相手に伝わっちゃいますよね。
”気は、言葉にしなくても伝わるもの”
だから、
山下さんは、社員に対して、
どんな時も良い気を送り続けることを意識しているそうでうす。
ここで勘違いしてはいけないのは、
良い気を送る = ”甘やかす”
ではないということ。
良い気には、
安らぎや安心感だけでなく、
”いい意味の緊張感”もあるはずです。
仕事仲間は、仲良しグループではありません。
お互いが切磋琢磨できる環境が大切なんです。
そのためには、厳しいところも必要なんですね。
社長が入ってきたら…、
ピリッとする、
安心する、
やる気が湧く、
あるいは、
気分が沈む、
警戒する、
失敗を恐れる気持ちが湧く、
社長が入ってきたときの、
社員の反応として、どちらの反応が望ましいでしょうか?
答えは言うまでもありませんよね。
そして、
忘れてはならないのは、
これらの反応を生んでいる元は、
”社長にあるということ”
社長がどんな気を発しているかが影響しているんですよね。
どうせなら
”良い気”を発して、社員に”良い仕事”をしてもらう。
そのためには、まず社長自身が変わらなければなりません。
ちなみに、
残りの3つのキーワードは…、
速度…スピード経営。
工夫…自分たちで考えて人のやっていないことをやる。
熱意…仕事にかける熱い想い。情熱。
ということです。
人それぞれリーダー論・リーダーの考え方があります。
ですが、
言葉は違えど、大事なところは共通していますよね。
本当に大切なことは、今も昔も変わらない。
だからこそ、
先輩経営者や、偉大な先人たちの言葉が
力になるんですよね。
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?