「これからという時に…、なぜ辞める…」
これは、
”組織改革あるある”
のひとつなんですよね。
組織を改革して、
働きやすい職場をつくろうと思ったり、
目標を明確にして、
社員のやる気を引き出そうとしたり、
あるいは、
社員の頑張りに報いるために
給与制度を改革しようとしたり…。
すべては、
社員のために行っていることなんですが、
これらに取り組むと、
なぜか辞める人が出てくるのです。
それはなぜかというと…、
ひと言で言えば、
”ついて来れないから”
なんですね。
言葉を選ばずに言えば、
辞める人というのは、
ぬる~い空気感が好きだった人です。
居心地の良かった空間が、
「改革! 改革!」
と騒がしくなったことで、
居づらくなるわけですね。
だから、
私が、
お客さまの組織改革に携わるときには、
必ず言うようにしています。
「これをやると、辞める人が出てきますよ。
だから、
社員のフォローをしながら、慎重に進めていきましょう」
と。
でも、
社長は、なかなか理解しません。
「いやいや、いいことをやろうとしているのに辞めないでしょ…」
社員にとってもいいことをやろうとしている社長からすると、
私の言葉を軽く流しがちなのです。
ですが…、
改革をスタートさせると、
実際に辞める人が出てくる。
そして、冒頭の言葉になるわけです。
このとき、
別の角度から見ると、もうひとつ重要なことがあります。
それは、
”先に言えば説明、後から言ったら言い訳”
ということです。
組織改革をする前に、
「これをやると、辞める人が出てきますよ」
と言うのと、
実際に辞めてしまった後に
「いや~、組織改革をすると辞める人が出てくるんですよ」
と言うのとでは、
雲泥の差がありますよね。
先に言っていれば、
「ホントに辞めましたね」
となって信頼感が増し、
後から言ったら、
「先に言ってくださいよ!(怒)」
とトラブルになることも考えられるのです。
このことは、
すべての業種・業態にいえることです。
「いや~、こうなると思ってましたよ~」
なんてセリフ、
聞いたりすること多くありませんか?
というか、
みなさんは言ってませんよね!
”先に言えば説明、後から言うと言い訳”
これは、
とても重要なことなんですね。
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