その昔、
「野菜ビジネスに参入します!」
といって、大失敗した会社がありましたね。
そうです、
あの「ユニクロ」を運営する
ファーストトリテイリングです。
コンセプトは、
「高品質のものを低価格で」
というもので、洋服と同じだったのですが、
野菜ビジネスは、大失敗に終わりました。
同じコンセプトでやっているのに、
なぜ失敗したのでしょうか?
失敗の原因はひとつではなく、
いろいろあると思いますが、
大きな原因として、
「らしくなかった」
というのがあると思います。
今まで洋服を売っていた会社が、
急に野菜を売り出す。
ユニクロ=野菜
というのが、どうもしっくりこなかったのではないでしょうか。
これが、
野菜→洋服
と取り組む順番が逆だったら、
野菜は成功し、洋服は失敗…、
ということが、起こっていた可能性が高いでしょう。
私たちは、
私たちが勝手に持つイメージを、
そのものの ”らしさ” とつなげてしまうのです。
芸能人がわかりやすいですよね。
同じ不祥事を起こしても、
好青年のイメージだった人に、世間は厳しく、
そうでなかった人には、「まぁ、あの人だったらあり得るね」
と受け入れたり…。
らしくないことはしない。
自分を、あるいは、自分の会社を俯瞰で捉えてみましょう。
あなたは、あなたの会社は、
世間にどう思われていますか?
もし、その ”らしさ” から、
かけ離れたことをやろうとしているなら…、
通常の倍、いや3倍以上の労力が必要になることを
覚悟した方がいいかもしれませんね。
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?