フリマアプリの「メルカリ」が苦しんでいますね。
2019年10~12月期の
営業赤字が68億円。
これは、
前年同期比の6倍です。
赤字幅が広がった理由は、
・国内事業の成長鈍化
・スマホ決済への投資
・海外事業への投資
です。
上場すると…、
知名度アップや、
資金調達というメリットがある反面、
”成長しなければならない”
という使命を背負うことになります。
そうすると…、
無理やりにでも、
何らかの成長戦略をひねり出して、
投資していかなければなりません。
つまり、
経営の自由度は消えるわけです。
たとえば、
メルカリであれば、
本来は、
国内事業にもっと集中すべきだったと思います。
国内の需要をもっと掘り起こして、
流通総額を増やすことに
お金を掛けるべきだった。
2019年10~12月の
国内フリマアプリの流通総額は、
1,544億円。
これは、
前年同期に比べて20%の伸び。
伸びてはいますが、
2018年10~12月が、
50%の伸びだったことを考えると、
スマホ決済への投資、
海外事業への投資の前に、
やるべきことがあったのではないかと…。
たとえば、
スマホ決済事業のメルペイは、
PayPayに比べると、
どこか中途半端な感じがしてしまいます。
スマホ決済のorigamiを買収しましたが、
PayPayとの差を埋めるまでになるのかは…、
未知数ですよね。
ということで、
成長戦略をつくることは、
もちろん大切ですが、
無理やりでは意味がありません。
まぁ、
メルカリが無理やりかは分かりませんが、
成長しなければならない
”焦り”
みたいなものは感じますよね。
”優先すべきものは何か?”
これをしっかりと考えて、
土台をつくっていく。
土台も出来ていないうちに、
あれもこれも手を出してしまったら、
”もろい家”
が出来るだけです。
とはいえ…、
アプリ開発が経営の肝であるメルカリは、
上場しての資金調達は必須だったんでしょうね。
”何かを得れば、何かを失う”
この世の中は、
正負の法則で出来ていることを
改めて考えさせられます…。
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?