日本は、高齢化社会…、
なんていわれることがありますが、
そうではなく、
いまは、
"超高齢社会"
です。
ここで改めて、
言葉の定義を確認してみましょう。
◯高齢化社会
人口に占める高齢者の割合が、
7%を超える状態。
◯高齢社会
人口に占める高齢者の割合が、
14%を超える状態。
◯超高齢社会
人口に占める高齢者の割合が、
21%を超える状態。
そして、
そもそもの「高齢者」の定義は、
65歳以上の人のことを指します。
これらを踏まえたうえで
日本の状況を当てはめてみると…、
◯高齢化社会
1970年に高齢者の割合が、”7.1%”
ここから、高齢化社会に突入しました。
◯高齢社会
1994年に高齢者の割合が、”14.1%”
高齢化社会から、わずか24年で高齢社会に。
◯超高齢社会
2007年に高齢者の割合が、”21.5%”
高齢社会から、わずか13年で超高齢社会に。
ということで、
日本の、”高齢化社会”、そして、”高齢社会”は
とっくに終わっているんですよね…。
ちなみに、
最新の高齢者の割合については、
毎年、敬老の日(9月)近辺に発表されています。
昨年、2019年に発表されたデータでは、
65歳以上の高齢者が、3,588万人。
2018年に比べて、32万人増!(過去最多)
そして、
高齢者の割合は、
なんと…、
”28.4%”
2007年に、超高齢社会になったあとも、
順調に(!?)、増えているんですよね。
ということで、
ビジネス的には、
この、高齢者層、
いわゆる、
”シニア層”
は、とても重要なターゲットになるわけです。
しかし…、
そこには、
注意しなければならない点があります。
それは、
”シニアを前面に押し出さないこと”
「シニアの方向けですよ~」
「シニアのあなたにピッタリですよ~」
そんな売り方をされたら…、
ちょっと萎えてしまいますよね…。
「あなたは高齢者です!」
そんな現実を突きつけられているようで…、
やっぱり、いい気はしません。
ということで、
シニア戦略を考えるときには、
”3K”
これが重要といわれています。
昔の3Kといえば…、
”キツイ・キタナイ・キケン”
でしたが、
シニア戦略の3Kとは…、
”健康・気づき・気配り”
健康はもちろんのこと、
生涯学習で、気づきを得る、
そして、
シニアを特別扱いしない気配り。
この3つの要素が重要なんですね。
中でも、
”気配り”
これは、
なかなかの盲点…。
つい、
シニア向けをアピールしてしまいがちですが、
かえって、
逆効果になることもあるのです。
ということで、
シニア向けに限らずですが、
最終的に重要なことは、
”相手の気持ちになれるか否か?”
ということです。
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