日経トレンディが選ぶ
2019年のヒット商品・第1位に選ばれた
「ワークマン」
コロナショックで苦しむところが多い中、
6月の既存店売上高は、
対前年比で、
なんと…、
"137.2%"
新規を含めた全店では、
"144%"
驚異的な伸びとなっています。
そんなワークマンをけん引するひとりが、
土屋哲雄専務です。
土屋専務の仕事のやり方のひとつが、
"話す"
「こういう構想があるんだけど、どう思う?」
考えていることを、とにかく周り、
特に部下に話す。
というのは、
土屋専務は、
自分の考えていることは、
「50%はハズレだと思っている」
だからだそうです。
自分の考えだけて突っ走ってしまうと、
より良い可能性を見逃してしまう、
場合によっては、
事故ってしまう…、
そうならないように、
周りに話して、
"衆知を集める"
そうは言っても…、
部下に話して、
役員である専務に意見する人がいるのか…、
そんな心配もありますが、
ワークマンでは…、
"間違っているときは、
違うとハッキリ言う"
そうです。
これは、
言うほど簡単なことではありません。
なかなか上司の意見に対して、
"違う"
とは言えませんからね…。
つまり、
土屋専務自身が
普段から話せる環境をつくっているのは
もちろんのこと、
そうできる、"社風"
これがあるということだと思います。
「何でも話していいからね!」
でも、いざ話すと…、
"尽く否定される…"
これだと、
話せる環境・社風にはなりづらいですよね。
ということで、
勢いに乗っている
ワークマンの秘密のひとつが、
"風通しの良さ"
あなたの会社では、
上司に対して意見が言いやすいですか?
それとも…!?
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?