JAL(日本航空)では、
ボーナスカットや、機材の支払い延期などにより、
1,100億円以上のコスト削減をする意向とのこと。
まぁ、
機材の支払い延期は、
支払いを延ばしただけであって、
コスト削減とは言わないと思いますが…、
それでも、
当面の資金繰りについては、
何とか目途がついているようです。
ということで、
売上収入が見込めない以上、
やるべきことは限られています。
そのひとつが、
”コストカット”
収入がない以上、
支払いを減らすしかありません。
そのときに大切なことは、
”聖域なき改革”
これを行うということです。
たとえば…、
”社長の高級車は手放さない!”
これだと…、
確実に、
社員の士気は下がりますよね。
「俺たちには我慢させておいて、
自分は相変わらずの高級車通勤かよ!」
ただでさえ、
ボーナスカットされて
やる気が下がっているところに、
ダメ押しのオウンゴール…、
社員が離れていく可能性が
高まります。
だから、
コストカットをやるときには、
”聖域なき改革”
というよりも、
まずは、
”社長の身の回りから手を付ける”
これが重要ですよね。
社長がやるべきことは、
”指揮官先頭”
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、
ほめてやらねば人は動かじ」
山本五十六連合艦隊司令長官のように
自ら手本を示すことが重要なんです。
ということで、
コロナショックにより、
コストカットを余儀なくされている企業も
多いと思いますが、
まずは、
”社長自身が痛みを感じること”
これが出来なければ、
コストカットしたあとも
うまくいきません。
社長はいつでも
”指揮官先頭”
なんです!
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