言い訳…、与えてますか?

レシピ動画サイト
「クラシル」を展開するdelyが、

ネットスーパーの立ち上げ支援事業に
参入するとのこと。

 

EC(電子商取引)サイトの構築から、
在庫管理、配送までを包括的に手掛け、
数年内に流通額1,000億円を目指す。

 

今回の目玉のひとつが、

"初期費用無料"

ということ。

 

掛かるコストは、
月額利用料と、
あらかじめ定めた収益分配のみ。

 

ネットスーパーをやりたい人にとっては、
初期費用無料は魅力ですよね。

 

つまり、

 

料金には、

"言い訳"

という側面がある、

 

ということです。

 

「初期費用無料だったら、やってみようかな…」

「2個買うと半額!安いから買おうかな…」

 

細かいところでは、

「送料無料だから買おうかな…」

などなど、

 

何らかの

"買う理由"

"買う言い訳"

 

これがあると、
やはりビジネス的には強いですよね。

 

そして、

その最たるものが

"返金保証"

 

「もしも、ご満足頂けなかったら、全額返金します」

ってやつです。

 

最近は
会社が危ないのではないか…?

なんて言われている
ライザップですが、

 

勢いがついたのは
間違いなく
あの、返金保証ですよね。

 

「痩せなかったらお金が返ってくるし…、
ちょっとやってみるか…」

 

言い訳を与えたことで、
会員数を伸ばしたわけです。

 

ということで、

"値決めは経営です"

 

料金は、
戦略を持って決める、

これが大切なんですよね。

 

そのひとつの戦略が、

"言い訳"

 

あなたの商品・サービスの料金には
言い訳の要素がありますか?

 

 

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