売り方はひとつじゃない。

”サブスクリプション”

いわゆる

サブスクですが、

いろいろなサービスに
普及していますよね。

 

”定額課金で使いたい放題”

とはいえ、

 

最初だけで、
結構使わなかったりしますが…(汗)

 

それでも、

定額という安心感からか、

ついつい…、

申し込んでしまいます…。

 

サブスクが注目されたのは、

音楽配信や、映像配信など、

”配信系ビジネス”

だったと思いますが、

 

いまでは…、

 

ラーメンやカレーなどの食べ物、

コーヒーなどの飲み物、

美容院などのサービス、

 

変わったところでは…、

喫煙室!

 

など、

いろいろなビジネスに
応用されています。

 

そんなサブスクですが、

驚いたのは、

”ぬか床のサブスク!”

 

ぬか床を定期的に送るだけでなく、

チャットによる相談受付や、
オンライン料理教室などを組み込むことで、

初心者でも安心して利用できる
サービスにしているのです。

 

確かに…、

 

ぬか床って
難しそうですもんね…。

 

この、
ぬか床のサブスクを生み出した

「漬物店うまもん」

では、

ぬか床づくり体験教室の参加者が、
これまで1万人以上いたそうなのですが、

 

”体験だけで終わる…”

そんな人も多かったそうです。

 

つまり、

”1万人の見込み客”

をゲットしていながら、
それを活かせていなかったわけです。

 

そこで、

”サブスクの導入”

 

定額課金であれば、
初心者でも安心してチャレンジできる、

 

見込み客への
新たなアプローチ方法を
手に入れたのです。

 

ということで、

”売り方を考える”

 

同じ商品・サービスでも、
売り方を変えることで
販売機会が増えるかもしれません。

 

サブスクはそのひとつです。

 

なんですが…、

注意点もあります。

 

それは…、

”一度始めたら、やめられない”

 

まぁ、

やめてもいいんですが、
お客さまからの信用を失いますよね…。

 

だから、

始める前は、
キッチリと試算すること。

 

”定額課金で本当にやっていけるのか?”

感覚ではなく、
数字にして判断すること。

 

「サブスク流行ってるから、うちでもやってみよう!」

なんとなくの勢いで始めてしまうと…、

後々大変なことになりかねません。

 

あなたの商品・サービスは、
どんな売り方が一番いいですか?

 

 

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