突然の大雪による
関越道通行止め。
大渋滞の解消までに
52時間かかったとのことで…、
ドライバーのみなさん、
救助のみなさんは、
本当に大変だったと思います。
寒いのが苦手な私にとっては…、
あの空間で52時間は…、
耐えられそうにありません…。
今回の大雪による通行止めで
改めて思うことは
”自然の怖さ”
そして、
”スケジュール管理”
仕事で行っていた人もいたでしょうからね。
「大雪でストップしてしまいまして…」
そんな言い訳が通じない場合も
きっとあったことでしょう。
改めて、
”余裕を持ったスケジュール”
これが大切だなと思いますよね。
その仕事が
自分自身で責任を負えるものであれば
まだよいのですが、
自分の責任の範囲を
超えてしまうもの。
これには
本当に注意しなければなりません。
たとえば、
私の場合であれば、
”講演を頼まれる”
ということがあります。
自分が主催であれば、
中止になっても責任を負えますが、
第三者が主催の場合は、
その主催者の方の責任問題になってしまいます。
だから、
私自身は
地方で講演をする場合には、
”なるべく前乗り”
何があっても間に合うように
”まさかに備える”
まさかは、
いつやってくるか分かりませんからね…。
ということで、
”スケジュール管理の重要性”
これは
自身の信用問題にも関わる
重要なことです。
その昔…、
講演業をやっている友人の
スケジュールを見せてもらったことがあったのですが、
スケジュールがびっしり…、
これは、
”いつか事故るな…”
そう思ったのを覚えています。
何かひとつ、
交通機関がストップしてしまえば、
すべてが狂う…、
ホント、コワイことですよね。
”スケジュール管理は、信用問題”
世の中には、
スケジュールをびっしり埋めたい人も
いるようですが、
気をつけたいポイントです。
あなたのスケジュール帳に
余白はありますか?
↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)
<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。
”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001
一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?